地味に自由に生きる

地味にたくましく生きる私の日常や投資報告なども・・・

おなかに赤ちゃんがいます

「おなかに赤ちゃんがいます」

という妊婦さんが持つキーホルダー。

 

 

 

あれ、たまにほしくなりますよね(笑)

 

オークションとかに売られてるんですよ。妊婦さんキーホルダーが。

2~3百円程度で。

そればあれば、確実ではないですけれども通勤電車で席を譲ってもらえる可能性が高くなる!!

ほしい!と思いましたが・・・。

 

ちなみに私は妊婦さんじゃありません。

 

それをつけていれば、譲ってもらうこともあるでしょう。

しかし朝の通勤電車は、ほぼ毎日同じ時間同じ車両に乗っています。

周りの顔ぶれもそれとなく同じ顔がみられます。

私に席を譲ってくれた人も私の顔を覚えてしまうかもしれません。

何か月たっても、お腹に変化がない妊婦さんなんて怪しすぎる!!

そう考えるとやはり妊婦さん以外の人が持つわけにはいきませんね(笑)

 

でもまあ、あの通勤ラッシュでキーホルダーを確認なんてしょせん無理な話。

今日も、優先席では4~50代のサラリーマン方が座ってて気持ちよさそうに寝ておりました(笑)

目の前に妊婦さんがいても、それじゃあ譲ってあげられませんね。

 

かくいう私も、疲れがたまってくるとキーホルダーをほしがったりもしましたが、基本妊婦さんには譲っております。

みなさんたくましく、あえて見える位置にかざしてくれますから。わかりやすい!

 

私は妊婦ではありませんが、先日の記事のように夕方調子が悪くなることが多々あります。

そんな時に限って大体座れません。立ってるのもやっとで息も絶え絶え。

それでもなかなか席を譲ってくださいとは言えませんし、誰も気づきません。

本当につらいとき、ほかの方はどうしているのかしら。

やっぱり我慢かしら・・・。

 

たまに通勤電車で倒れる女性もいましたね。真っ青なお顔で。

幸いすぐに意識は取り戻してましたけど、やはりなんとか倒れる前にしてあげられたらなと思います。

 

ふと。

 

女性は妊婦さんや子連れなど譲ってもらえる可能性はありますが、通勤電車で一番多いであろう男性サラリーマンの方々は、めったに席を譲ってもらえ機会がないのだろうなあ。かわいそうにと思いました。