地味に自由に生きる

地味にたくましく生きる私の日常や投資報告なども・・・

警察署へ

今日は有給を取って警察署に行ってまいりました。

 

警察というと、真っ先に事件や犯罪などが浮かびますが・・・

 

 

 なんてことない免許証の更新手続きと、以前自宅で古着の買い取り販売をする際に申請していた古物営業許可証の返納に行ってまいりました。

 

車の免許の更新だというのに、キコキコと自転車で警察署に向かいます。そうです、普段は車に乗っていないのです。

免許いらないんじゃない?なんて嫌味言われたりもしますが、身分証明書だから!と意味なく威張っています。

 

警察署での免許更新の受付時間は8時30分から。到着は9時を少し回りましたがすでに待合のイスが埋まるくらいには混んでました。

 

警察署の入り口を入るとすぐに免許更新のフロアです。受付で更新お知らせのはがきと古い免許証をだして番号札をもらったら、別室にもいかずにその場で目の検査。ちょっとびっくり。でも両目で見れるから見えやすい。

 

今回から申請書の裏に、事故を起こす可能性が高い症状を持っていないかのチェック項目が設置されてました。

 

免許に貼られる写真は持参しなくてオッケーで、個室で撮影されます。一応、鏡なども用意してくれてました。

しかし、自撮りで角度や光の加減などを見て映り具合を確認しながら数回取り直すのとは訳が違います!

1発勝負!もう、素のままを撮られちゃいます。

私は言いませんでしたけど、撮りなおしって可能なんでしょうかね?

 

講習は30分コースです!

内容は事故を起こすと大変なことになりますよと認識させるような内容のDVD。あとは前回更新時からの改正点などの説明を受けました。

 

さくさく終わるので助かりますね!

 

-----

その後、古物営業許可証の返納をしました。

といっても肝心の許可証を紛失しており、返納の手続き書類空欄に「見つかり次第返納します」との直筆サインで勘弁してもらいました。

 

とりあえず、やること終わってすきっりです。