地味に自由に生きる

地味にたくましく生きる私の日常や投資報告なども・・・

ランチョンマット??

会社での昼食。社食とかないので基本自席で済ますのですが・・・

 毎日コピーの裏紙をランチョンマットがわりにしてる人がいます。

机が汚れるからと。

自宅で食事する場合も、きちっとランチョンマットをひいてるそうで。

子供のころから、それをひく習慣がなかった私はびっくりしました。

なんて上品な食事なんだろうと。

 

確かに、学校給食時代は敷いてました。

学校でのみ。

自宅では使ってなかったです。

 

以前、プレゼントでランチョンマットをいただいたことがありました。

正直困惑しました。

使う習慣がなかったので・・・。

何に使うかは分かっていても、やはりなかなか。

 

まったくもっていないわけでもなく、布製のものがいくつか自宅にあります。

しかし、汚したらいやだなと使いません。

テーブルを汚さないためのものだといいますが、毎度使って毎度お洗濯するのも面倒かなと。

汚れたらテーブル拭くだけでいいや~ってガサツな性格。

 

でも、普段使わないからこそ特別な日のお料理には使ってみるといつも以上に豪華な印象になるかも。

たとえ、お料理が定番料理だとしても。

 

・・・これからも私は日常使いすることはないかなって思います。